クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア ビタミン欠乏からくる大人ニキビ 

    ビタミン欠乏からくる大人ニキビ

    ビタミンとニキビ

    肌に良い栄養は?ときかれて真っ先ビタミンを思い浮かべる方は多いでしょう。 実際、薬局で売っているものや皮膚科で処方される肌の薬は殆どがビタミン剤です。 そこで数あるビタミンの種類の中でも、不足すると大人ニキビに大きな原因になる「ビタミンB1」 「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」についてまとめてみました。

    ビタミン不足ニキビの特徴

  1. ビタミンB1
  2. ビタミンB1は糖質の代謝や自律神経の安定に関わるビタミンです。ビタミンB1が 不足すると、自律神経が乱れると皮脂が増加しやすくなり、ニキビが痒みを伴うことがあります。 口の周りにニキビができやすくなります。

  3. ビタミンB2、B6
  4. ビタミンB2、B6は脂質、たんぱく質の代謝を促すビタミンです。不足すると 口内炎や皮膚炎肌が脂っぽくなり大人ニキビができやすくなります。口の周りや背中にニキビができやすくなるようです。

  5. ビタミンC
  6. ビタミンCは免疫力を高め、コラーゲンの生成、ストレスとたたかう副腎皮質 ホルモンの生成に関わっているビタミンです。不足するとストレスに弱い身体になり、ストレスにより性ホルモンの バランスが乱れやすく皮脂の過剰分泌でニキビになりやすくなります。あご、首や背中にかけてニキビになりやす いようです。

    ビタミン不足ニキビのケア対策

    ビタミン不足からくる大人ニキビの対策としては、脂分の多い食事を減らしビタミンの多く含まれる食生活に切り替える 事や、喫煙される方は喫煙でビタミンCを失っていくので喫煙をできるだけ控えることをオススメします。その方法が 難しい方は、ビタミンのサプリメントは種類も多く出ているので、それで補っても良いでしょう。

    大人ニキビの原因と特徴

    胃腸からくる大人ニキビ
    口周り
    口周りに大人ニキビができてしまう方は胃腸が弱っているかも?!食生活に気をつけましょう。

    ストレスからくる大人ニキビ
    アゴ・首・皮膚の奥
    ストレスからの大人ニキビです。定期的な運動などでストレスを溜めない生活を心がけましょう。

    ビタミン不足からくる大人ニキビ
    ニキビに痒みがともなう
    ビタミンB1が不足しています。ビタミンはお肌にとって大変重要な栄養分です。

    肝臓障害からの大人ニキビ
    口周り・頬・背中
    肝臓が弱っている証拠。脂分やアルコール・タバコなどをさけ肝臓を労わって上げることが大切です。

    ホルモンバランスの崩れ
    アゴ・首・フェイスライン
    ホルモンバランスが崩れ大人ニキビの原因になっています。生活リズムを見直しましょう。


    inserted by FC2 system