クラリチン

    内側からしっかり治そう 解決!!大人ニキビ 男女で違うの? 

    男女の違いって?

    最近では肌に気を使う男性も増え、男性用のスキンケア用品もコンビニや ドラックストアでよく見かけますね。

    洗顔フォームや保湿化粧水、毛穴パックやアフターシェービングローション など色々あります。

    こういった男性用スキンケア用品では【爽快!!】や【ごっそり落とす】などの フレーズでわかる様に皮脂によるベタツキを防ぐというものが 多いようです。

    一方女性用は【しっとり】、【すべすべ】など乾燥を防ぐ物や肌のキメを整える 物が多いようです。そこで男性の肌は女性の肌と何が違うのか?まとめてみました。

    環境が違う男性の肌と女性の肌
  1. 男の肌は何故脂っぽいのか
  2. 男性の中には肌のテカリなどを気にされている方も多いのではないでしょうか? その原因は性ホルモンにあります。

    性ホルモンは体に大きな影響を及ぼす物ですが、当然肌にも変化が生まれます。 女性には女性ホルモンが多く分泌され、男性には男性ホルモンが多く分泌されています。

    男性ホルモンは皮脂の分泌を増加させるので、ニキビはテカリの元になります。

    女性は男性ホルモンの分泌が少ない分、皮脂の分泌が少ないので乾燥肌になりやすくなります。

  3. 男性肌のケアと女性肌のケア
  4. これだけ肌の環境が違えば、肌自体も違うと思われますが、男性の肌も女性の肌も 構造も一緒なのでケアの方法も一緒です。男性の肌は皮脂分泌が多いからといって 保湿が必要ない訳ではありません。

    なぜなら肌が乾燥する事によって、肌がそれを補おうと皮脂の過剰な分泌をしてしまうからです。

    寒くて乾燥した冬の時期に経験はありませんか?暑くもないのに肌が脂分でテカッてしまっているとき。

    そういった皮脂の過剰な分泌がトラブルの原因になるので、男性も保湿は大事になってきます。 皮脂は大事なバリアの役目もしているので、洗顔も皮脂をゴッソリ取り除くものよりも、保湿をしながら程よく 皮脂を除去するような女性が使っているものと変わらない物をオススメします。

    inserted by FC2 system