クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア 肌を守る栄養って? 

    肌を守る栄養って?

    肌は体内環境のバロメーターであり、自身も重大な役割を担っています。 体の環境を良くすることが大人ニキビを作らない体への近道です。適度な運動とバランスの取れた栄養摂取 を考え、特に肌に効く栄養素をまとめてみました。

    肌に良い栄養
  1. ビタミンB2

  2. 脂質の代謝を促進する。皮膚・髪・爪の再生に関与する。 有害な過酸化脂質を分解する。脂質の代謝に関係するので、脂質の摂取が多いほどビタミンB2はたく さん必要になります。

    ビタミンB2の多い食品
    豚レバー 牛レバー 海苔 など


  3. ビタミンB6

  4. たんぱく質の代謝に不可欠。たんぱく質の摂取の多い人 ほどビタミンB6の必要量も増える。質の代謝もサポートし、肝臓に脂肪が蓄積するのをセーブする。 お酒をよく飲む人は 脂肪肝 を防ぐためにビタミンB6の多い食品を摂るとよい。

    ビタミンB6の多い食品
    にんにく マグロ 酒粕 とうがらし など


  5. ビタミンC

  6. コラーゲンの合成に必要。鉄の吸収を高める。抗ストレス 作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進。抗酸化作用。しみのもとであるメラニン色素の合成を抑える。 寒冷ストレスや喫煙で消費量が高まるため、喫煙者は補給が必要。

    ビタミンCの多い食品
    赤ピーマン 黄ピーマン ゆず アセロラ レモン など


  7. 水溶性食物繊維

  8. 人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排出させる。 糖尿病を予防。ブドウ糖の吸収速度を遅くし、食後の急激な血糖の上昇を防ぐ。
    動脈硬化を予防。水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制する事がわかっている。 高血圧を予防。水溶性の中でもアルギン酸に顕著。ナトリウムを排除して血圧を下げる。

    水溶性食物繊維の多い食品
    エシャロット にんにく ごぼう 納豆 など


  9. 不溶性食物繊維

  10. 便秘の予防。 不溶性食物繊維は水に溶けず、水分を吸収してふくれ、腸壁を刺激して便の排泄を促進します。 不溶性食物繊維の多い食品はよく噛む必要があるため、食べすぎを防ぎ、歯茎や顎を強くします。

    不性食物繊維の多い食品
    いんげん豆 ヒヨコ豆 おから 小豆 こしあん など


    inserted by FC2 system