クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア ニキビを作らない体へ

    ニキビを作らない体へ

    大人ニキビとは、自分の生活習慣の疎かになっている部分や、体内の弱っている部分 が表だって結果として現れているバロメーターだと私は考えています。

    基本的な肌のケアを行い、ニキビが一時無くなったとしても、毎日の生活習慣や体に与える マイナスの要因を改善しない限り、またニキビはできてしまうからです。

    大人ニキビ繰り返せば繰り返しただけそのダメージは多少なりとも肌へ蓄積されています。 毎日のニキビの予防やケアをした上で、さらに一歩進んだ、ニキビを作らない体作りを考え て見ましょう。

    体内環境の改善

    ニキビを作る原因は皮脂の過剰分泌で毛穴がつまってできています。大人のニキビは 特にその元をたどると、生活習慣による体内の環境の悪化が原因であることがほとんどです。

    私も二十代前半の頃、職場が代わり交代制で夜勤をやりだした時に急にニキビができるように なってしましました。

    その当時は私も肌なんて気にしたことも無く、ニキビができたといっても少し時間が経てば消えるし ・・・と最初は放っておいていました。

    毎回同じようなところにできていたので、それが原因で今でも黒ずんだようなニキビ痕として残って しまっています。

    最初はニキビの数も少なかったので気にしませんでしたが、ニキビのできる範囲が広がり数も増 えてきたのでニキビケアを始めました。

  1. 水と運動
  2. 人間の体の70%は水分でできているのは有名な話で、体内の環境を整える上で、欠かせないのが 水分になります。

    健康な方、肌が綺麗な方は、純粋な水を毎日2リットル飲んでると言います。

    何故それほど水が必要なのかというと、人間の体の働きの多くがに水分を必要とするからです。 その働きで排出してしまう水の量が2リットルになると言われ、最小限でも1・1リットル は排出しなくてはならないのです。

    しかし、水も摂取するばかりではなく排出させることも大切になってきます。体の水分を新鮮で 綺麗な水分に入れ替えなくてはなりません。その事を水分の代謝と言います。

    水分の代謝が活発になれば内臓(肝臓や胃腸)の働きが活発になり肌もみずみずしく潤った 健康的な肌になるでしょう。

    水分の代謝を活発にするには発汗により水分を排出することが大切になってくるので、 運動や入浴を怠らない事が重要です。

    水の摂取と排出のバランスの良い生活習慣を身に付けましょう。

  3. 食生活の改善
  4. 食生活の偏りが原因で、大人ニキビの悩みを抱えている方が多いようです。

    日常的に食事を作る時間が無く、外食やジャンクフードで済ませてしまっている方も多いのではない でしょうか?

    外食やジャンクフードは味付けが濃く、脂分が多く含まれているものが多いので、ニキビの原因になる 脂分を体に多く取り入れてしまいます。

    食事は体を作る一番の要素なので食事に気を付ければ、体内環境に大きな改善が見込めるでしょう。

    まず、ジャンクフードを減らしましょう。ハンバーガーやフライドポテト、スナック菓子と低価格で おいしい物ばかり並んでますが、こういったものに使われる油が体に良くないことが多いので、 できる限り取らない方が良いと思います。

    外食やコンビにの弁当も肉食が多い人は、野菜物も一緒に注文するようにしましょう。 どうしても偏食してしまう方は、ビタミンB1・B2・B6・Cの含まれたサプリメント で補いましょう。

  5. タバコ
  6. タバコはよく、【百害あって一利なし】と言われますが、肌にとってもそうです。 せっかく食事で取ったビタミン成分をタバコが分解してしまうのです。 今は病院でも禁煙外来といって保険適応で禁煙の治療をしてくれるので、止めやすくなっていると思います。 実は私も病院で止めたのです。是非挑戦してみるのも良いでしょう。

    心の環境の改善

    人間の体は常に心とリンクしています。ニキビも日常生活のストレスや、 非日常的な事でのプレッシャーからできてしまう事があります。事実、 背中ニキビは内向的な人に良くできるなどと言うこともあります。ストレス 社会と言われる中で、どうしたらストレスを溜め込まずに生活できるか考えましょう。

  7. 定期的な運動でストレス発散
  8. 運動は体の環境を整える上でも大切ですが、実は心の環境にも良いんです!ニキビを気 にするあまり汗をかきたくないと言う方もいらっしゃいますが、かえってそれは、肌に 悪影響になってる場合があります。

    人間の体は常に心とリンクしているので、心に溜まる精神的なストレスを運動すること で身体的なストレス(疲労)に変換することができるのです。身体的なストレス(疲労) は休養や睡眠で癒す事ができるので、運動は精神ストレスの良い発散になります。

    ウォーキングやランニング、時間の無い方は自宅での軽いストレッチ運動でも結構でので、有酸素運動を 定期的にできる習慣を作ると良いと思います。

    他にもストレスを溜めない環境作りとして、職場のデスクや部屋に観葉植物を 置いたり、悩みを気軽に話せる仲間を持つ事も良いでしょう。

    inserted by FC2 system