クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア ストレスからくる大人ニキビ 

    ストレスからくる大人ニキビ

    ストレス社会と肌

    ストレス社会などといわれている現代、毎日心と体をストレスに刺激されて生きています。 そのストレスも、肌に悪影響を及ぼす原因になっています。男性の多くは仕事でのストレ スが主だったものになっているのではないでしょうか?

    しかし肌に悪く大人ニキビができるからといってストレス無く働けるよう職を変えるなん ていう事は無理なので、ストレスと旨く付き合うために上手なストレスの解消の仕方を考え て見ましょう。

    ストレス性の大人ニキビの特徴

    ストレスニキビは男性ホルモンの過剰分泌からくることがほとんどです。ストレスを感じ るとそれを解消しようと男性ホルモンが多く分泌されるので、それに伴い皮脂の分泌量が上が り毛穴詰まりから大人ニキビになります。特にあご、首や背中にニキビが出ます。あごの下に、 皮膚の奥のほうでできるニキビありませんか?ストレスがたまっている証拠です。

    ケア対策

    ストレスからの大人ニキビは生活習慣からくるものなので、何度も同じようなところに できてしまうことが多いと思います。そういった方は普段の生活からストレスを溜めない、 溜まったら上手に発散する事を心がけましょう。

    定期的な運動でストレス解消

    ストレスは知らず知らずに溜まっていってしまっていることが多いので、定期的に ストレスを解消になることを行うと良いでしょう。

    特に有酸素運動はおすすめですね。有酸素運動は、精神的ストレスを肉体的なストレス(疲労) に変換してくれるので、とても効果的です。

    心に溜まったストレスをウォーキングやジョギング、ストレッチ運動などの有酸素運動で 全て肉体的ストレスに変換します。さらに変換された肉体的ストレス(疲労)は深い眠りを 作ってくれるので、ぐっすり眠ることで肉体的なストレス(疲労)が解消されて、 体からストレスが一掃されてしまうんです。

    ただ、何よりも肌の清潔が一番ですので、運動でかいた汗は残しておくとニキビの原因に なるのでしっかり洗顔してください

    アロマテラピーやお香

    最近女性のストレス解消方として人気なのが、アロマテラピーやお香です。 好きな香りに満たされる事で緊張感がほぐれ、リラクゼーション効果があります。 また、好きな香りのハーブティーを飲むのもストレスの解消に大きな効果が持てる でしょう。

    ストレスを軽減する食事

    ストレスを軽減してくれる栄養素と、その摂取の仕方を挙げてみました。

    • ビタミンC
    • 過度のストレスが加わると体内のビタミンCを消費してしまいます。ビタミンCには 「ストレス緩和」「コラーゲンの生成を助ける」などの働きがあります。喫煙でも消費 してしまうので、喫煙者も意識をしてビタミンCをとると良いと思います。

      主な摂取方法
      サプリメント ピーマン ゆず レモン など

    • セロトニン
    • セロトニンとは聞きなれない名前ですが、神経伝達物質でドーパミン(喜び、快楽)、 ノルアドレナリン(恐れ、驚き)などの情報をコントロールし、精神を安定させる 作用があるものとのことです。セロトニンを含むサプリメントを「アンチストレス サプリメント」と呼ぶようですが、セロトニンは摂りすぎると頭痛などの副作用が あるため、サプリメントを飲用されるときは用法をしっかり守って飲用してください。

      主な摂取方法
      サプリメント 肉、魚、卵、乳製品などのたんぱく質。ブドウ糖(ご飯)と一緒にとることで吸収を促す。

    • クロロゲン酸
    • クロロゲン酸とは緑茶に含まれる成分で、抗ストレス作用があります。

      主な摂取方法
      緑茶

    大人ニキビの原因と特徴

    胃腸からくる大人ニキビ
    口周り
    口周りに大人ニキビができてしまう方は胃腸が弱っているかも?!食生活に気をつけましょう。

    ストレスからくる大人ニキビ
    アゴ・首・皮膚の奥
    ストレスからの大人ニキビです。定期的な運動などでストレスを溜めない生活を心がけましょう。

    ビタミン不足からくる大人ニキビ
    ニキビに痒みがともなう
    ビタミンB1が不足しています。ビタミンはお肌にとって大変重要な栄養分です。

    肝臓障害からの大人ニキビ
    口周り・頬・背中
    肝臓が弱っている証拠。脂分やアルコール・タバコなどをさけ肝臓を労わって上げることが大切です。

    ホルモンバランスの崩れ
    アゴ・首・フェイスライン
    ホルモンバランスが崩れ大人ニキビの原因になっています。生活リズムを見直しましょう。

    inserted by FC2 system