クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア ニキビの種類って? 

    ニキビの種類って?

    一言でニキビといっても種類があります。【白ニキビ】【黒ニキビ】【赤ニキビ】 【黄ニキビ】などがあり、ニキビを治していく上で、その種類も段階にあった方法 を取らなくてはなりません。ニキビの種類による対策はどんなものがあるでしょう?

    白ニキビ
  1. 【白ニキビ】
  2. ニキビの初期の段階です。毛穴が閉じたまま皮膚に発疹がポツポツとできます。 白ニキビは毛穴の中に角質や皮脂が溜まっている状態で見た目には正常な皮膚 の色と変わりません。


    この白ニキビにアクネ菌が繁殖し炎症を起こすと赤ニキビへと悪化するので、 白ニキビの段階で早めのケアが大事です。

    黒ニキビ
  3. 【黒ニキビ】
  4. 黒ニキビは開放面皰とも言われ皮脂と角質の混合物が酸化し、毛穴が開き角栓の先端がポツポツと黒く 見える状態です。



    無理に取るとニキビ跡になったり雑菌により化膿してしまうので、気になる時は 皮膚科の先生に 相談し圧出して貰いましょう。


    赤ニキビ
  5. 【赤ニキビ】

  6. 赤ニキビは皮脂の過剰な分泌で毛穴が詰まって、皮膚に常在する菌である「アクネ桿菌」が増殖し 炎症を引き起こす事でできます。他にも野外で紫外線にあたり、皮脂が酸化することによる外的刺 激により炎症が引き起こされ赤ニキビができることもあります。

    毛穴の中に溜まった皮脂とアクネ菌が毛穴の壁を壊すほど 膨らむと、多くの場合ニキビ跡になって しまいますので早めのケアが肝心です。


    黄ニキビ
  7. 【黄ニキビ】

  8. 黄ニキビは赤ニキビが更に悪化した状態でニキビの最終段階であり「膿腫」とも呼ばれます。 ニキビが赤く腫れあがって酷い炎症を起こし、毛穴に膿が溜まって膨れ上がった状態です。 黄ニキビまで悪化してしまうと真皮まで傷付いてしまうので炎症が治まった後も ニキビ跡のクレーターやシミのような跡が残ってしまいます。

    真皮が傷つきニキビ跡のクレーターができてしまうと完全には元通りには治らないので 日頃のスキンケアに気をつけ、 黄ニキビの段階まで悪化させないようなケアを心掛けましょう。


       

    inserted by FC2 system