クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア 皮脂について 

    皮脂について

    大人ニキビを改善していく上で、この皮脂と言う物質を、しっかり理解していく 必要があります。ここでは、皮脂と大人ニキビの大きな関係をまとめました。

    皮脂の正体とその役割

    皮脂は大人ニキビの原因になったり、あまり良いものではないイメージはありますが、 ただ闇雲に皮脂を洗い落としたりすると、逆に肌トラブルを起こしてしまう事もあるんです。

    そもそも皮脂の正体は何かと言いますと、皮脂腺から分泌される、脂肪等を含む液体で、 常に皮膚や体毛の表面に幕を張り、外部の刺激から皮膚や毛髪を保護したり保湿してくれたり する役割も持っているんです。

    さらに皮脂に含まれる脂肪が皮膚の表面を弱酸性にしてくれる事で、病原菌を排除してくれる んです。

    たしかに、老廃物ではあるんですが、私たちの肌の健康に十分に貢献してくれているんですよ。

    皮脂と大人ニキビの関係

    皮脂の分泌量が増えると毛穴に角質が増え皮脂の排出がスムーズ行えず、毛穴に皮脂が 溜まり大人ニキビの直接的な原因になってしまうのです。

    皮脂の量を適度に保つ方法

    皮脂の量を適度に保つには、まず肌を乾燥させない事です。肌を乾燥させてしまうと、それを 感知して皮脂の分泌量が一気の増えてしまいます。注意したいのがインナードライです。表面 は潤っているように感じても皮膚の内部が乾燥している場合もありますので、化粧水や美容液で 肌の奥まで潤いを浸透させるのが大切なんです。

    inserted by FC2 system