クラリチン

    大人ニキビ 繰り返さないダブルアプローチケア 性ホルモンバランスの崩れ 

    性ホルモンバランスの崩れ

    肌に与える影響

    性ホルモンのバランスが崩れると肌にも大きな影響が出てしまいます。 男性ホルモンが多く分泌されると、皮脂の分泌量が増え、それがニキビの 原因になってしまいます。

    女性なら生理中に女性ホルモンの分泌が安定しなくなり男性ホルモンの分泌量が 増えてしまい肌荒れや大人ニキビの原因になってしまいます。

    男性の場合は仕事のストレスや、激しい運動などによって男性ホルモンの分泌量が 増えてしまいます。、過剰に分泌がされれば皮脂も多く分泌され肌荒れやニキビの原因 になってしまいます。頭髪にまで影響が出てきてしまうようです。

    特徴

    性ホルモンのバランスの崩れから来るニキビは、思春期ニキビならおでこにできることが 多いようです。 大人ニキビだと、背中ニキビやあご、首、フェイスラインにかけてできることが多いようです。

    ケアと対策

    思春期ニキビでおでこにできてしまってる場合は、シャンプーの荒い残しや前髪の 毛先が刺激になってしまうので、シャンプーの濯ぎを念入りにする。

    前髪がオデコの皮膚を刺激してしまうので、前髪を短くするのも有効なケアに繋がります。

    大人ニキビに関しては、男性ホルモンの分泌を抑えることで 根本からのケアができるでしょう。 男性ホルモンの分泌を抑制する薬を医者に処方してもらうこともできる様ですが、 まずは自分でできる改善から考えてみてはいかがでしょうか?

  1. 食事改善で抑制する
  2. 食事を見直すことで男性ホルモンを抑制することができます。 例えば、納豆や豆腐の原料の大豆に含まれている イソフラボンは 体内の女性ホルモンの分泌を促し男性ホルモンを抑制する働きがあるようです。

  3. 生活習慣の改善
  4. 日常生活のストレスも男性ホルモンの分泌を促します。 ストレスを溜め込まないように上手に発散する方法を見つけましょう。 また男性ホルモンは深夜に分泌される量が増えるようですので、 できるだけ早寝早起きを心がけるのも良いでしょう。

        

    大人ニキビの原因と特徴

    胃腸からくる大人ニキビ
    口周り
    口周りに大人ニキビができてしまう方は胃腸が弱っているかも?!食生活に気をつけましょう。

    ストレスからくる大人ニキビ
    アゴ・首・皮膚の奥
    ストレスからの大人ニキビです。定期的な運動などでストレスを溜めない生活を心がけましょう。

    ビタミン不足からくる大人ニキビ
    ニキビに痒みがともなう
    ビタミンB1が不足しています。ビタミンはお肌にとって大変重要な栄養分です。

    肝臓障害からの大人ニキビ
    口周り・頬・背中
    肝臓が弱っている証拠。脂分やアルコール・タバコなどをさけ肝臓を労わって上げることが大切です。

    ホルモンバランスの崩れ
    アゴ・首・フェイスライン
    ホルモンバランスが崩れ大人ニキビの原因になっています。生活リズムを見直しましょう。

    inserted by FC2 system